2012年10月28日日曜日

カメラ購入計画。安くていいのなんて無いわ。

,
先日、友人の結婚式に行った。カメラが欲しくなった。
iPhoneで撮る。ださい。遅い。アプリを使っての連写もどうかと思う。

カメラについてそれなりに調べた。
前に買ったのが高校ぐらいで300万画素、3倍ズームとか言ってた時代。
コンデジ、デジタル一眼に加えて最近ではミラーレス一眼というジャンルも出てる。

コンデジ<<ミラーレス一眼<<<<デジタル一眼
という感じなのかな?

少々のオーバースペックが好きなのです。
だから用途がコンデジ十分でもミラーレス一眼を検討。

各社いろいろだわ。わかんねーわ。
条件としては
① 値段:ざっくりだけど3万ぐらいかなー
②サイズ:でかいより小さいほうがいいわ
③ 画質:いいやつがいい

みたいな感じだった。
画質とやらが非常に難しい。
被写界深度とか。単焦点とか。F値。
むずすぎる。
わからなさすぎる。

メーカーの好みとかいろいろ考慮した結果。
オリンパス E-PM1 ツインレンズキットが第一候補に。

http://kakaku.com/item/J0000001543/

iPad連携
やらなくてもいいんやけどしたい。せなあかん。
最初に思いついたのEye-fi。出た時「すげーなー」って思ってたし。
簡単に言うとSDカードにwifi機能がついてる。
調べるとほかにもいっぱいある。
Flash Air、AirStashなど。
旅するガジェット:デジカメ写真をiPhoneに即時転送! 3つの方法を徹底比較してみた (1/3) - ITmedia ガジェット
そこで勝手に尊敬してるし、iPhone JBでもお世話になってる「もやしさん」の記事

遅いWiFi内蔵SDカードにサヨナラ!デジタル一眼レフのWiFi化なら絶対コレ!PQI Air Card | ひとりぶろぐ
PQIすげー!!
と思ったのもつかの間。
対応機種少ない。そしてE-PM1は最後に対応しない機種の欄に。
振り出しに戻る。

Eye-fiはこのジャンルではメインかもしれないが
消費電力、転送スピード、書き込みスピードで問題あり。
スタイルとしては撮ったのを全部転送。
その他は選択できたり、取りにいくスタイル。

またもやしさんの記事を見てるとSIGMA カメラを使っているではないか。
画像見ると素敵じゃん。
見た目コンデジっぽいけど単焦点レンズで撮影が難しいとか。
DP1シリーズは広角、DP2シリーズは標準。
高い(´・ω・`)
つらい。

脳内は再びE-PM1に戻る。こんだけ安くなってるのも新機種E-PM2が出てるから。
こっちも気になるけどまぁいいかなとか。。。
コンデジでもいいのかなとか。。。
コンデジだと最新機種でwifi搭載で面白そうだったり。

頭にあるのはゴルフクラブの値段やコースを回れる値段。
でも一個はデジカメほしい。
そこで思ったのがPM1にしてiPad連携は無線ではなく手動でやろうかしら。と。

HDMI/SD カード/USB のコネクタを備えた iPad 用カードリーダー、サンワサプライ - インターネットコム
的な。ことですね。USBとHDMIがついてたらなんでもできそうな気がする。
これからちょっと調査してこれにしようかなと。

はやいSDカードでこれならなかなかいいと思うよ。
デジカメ無線転送はまだまだ発展途中やし。
オリンパス純正のBluetoothの転送機はiOS未対応とかいうクズやし。

動画というジャンルになるとまた別だろうなー
とかアクティブでおもしろそう。

ふう。ポチるか。PM1のレンズも使い回しできるし。パンケーキレンズつくし。

0 コメント to “カメラ購入計画。安くていいのなんて無いわ。”

コメントを投稿

 

私的情報ぶろぐ Copyright © 2011 -- Template created by O Pregador -- Powered by Blogger